〒192-0904 東京都八王子市子安町1-8-3 コーポ森1階
JR八王子駅南口より 徒歩5分、京王八王子駅より 徒歩15分

「ふらん」(Franc)とは、「自由に」「ありのままに」という意味です。
障害のある人が、「自分なりに」「自分らしく」一人ひとりの豊かな生活を
実現していけるように、「職業生活を支える」という視点からお手伝いして
います。

メモの重要性について

●2016.08.26

 皆さんは、上司から指示を受ける際にメモを取っていますか。「指示を忘れてしまう、指示とは異なったことを行ってしまう」という相談を受けることがあります。一言二言の指示であればメモを取らない方も多いと思いますが、複数の指示を受けると何を言われているのか分からなくなったり、忘れてしまったりする可能性があります。 皆さんは、上司から指示を受ける際にメモを取っていますか。「指示を忘れてしまう、指示とは異なったことを行ってしまう」という相談を受けることがあります。一言二言の指示であればメモを取らない方も多いと思いますが、複数の指示を受けると何を言われているのか分からなくなったり、忘れてしまったりする可能性があります。

 そのような時は、メモを取りましょう。メモを取ることにより、指示を忘れるリスクが減り、文章化することにより整理しやすくなります。また、「指示を受けている時にメモを取ることは相手に失礼にならないか」という相談も受けますが、メモを取ることは失礼にはならないので安心してください。

 指示を受けメモを取ったら、指示を復唱して確認することによって、指示とは異なったことを行うリスクも減ります。日頃からメモを取る習慣を身に着けておくと良いでしょう。

    

事業所案内

住所

〒192-0904
東京都八王子市子安町1-8-3 
コーポ森1階

アクセス

JR八王子駅南口より 徒歩5分
京王八王子駅より 徒歩15分

受付時間

9:00~18:00

定休日

土、日、祝日、年末年始